ベトナム旅行記 ホーチミン・ホイアン 4日目 ホイアンへ

 2020年2月上旬ベトナムを旅しましたのでその様子をお伝えします。ANAマイルを貯めて成田からホーチミン・タンソンニャット空港へ降り立ちました。

☆ 4日目 ホーチミンからダナン・ホイアン

 07:30 ホテルチェックアウト 空港へ

 タンソンニャット国際空港・国内線

 シャーウッドレジデンスの皆様、お世話になりました。こうせい君似のフロントの方にはeチケットの印刷など大変お世話になりました。感謝です。是非また利用させていただきます。タンソンニャット国際空港では国際線と国内線は別ターミナルとなっています。国際線ターミナルから国内線ターミナルまでは歩いても5分程度ですが大きな荷物があると大変ですので、国内線を利用する場合は、運転手さんへ国内線(Domestic)と伝えてください。外国人が空港までと言うとほぼ国際線ターミナルへ案内されてしています。

 ホテルを7:30にチェックアウトしタンソンニャット空港・国内線へ向かいます。空港でチェックインし、荷物を預け保安検査です。搭乗時刻は09:30なのでそれまでラウンジで軽く朝食です。今回はベトナム航空を選びました。

 SASCO BUSINESS LOUNGE(保安検査後)

 保安検査場は2階にあります。検査場を抜けたその先にラウンジ「SASCO BUSINESS LOUNGE」があります。プライオリティパスやラウンジキー、ダイナースカードで入場できます。国内線のラウンジとしては非常に豪華だと思います。

 利用できる条件が入り口にありますので確認してからご利用ください。

 ラウンジ内も広々としてゆっくりできます。清掃も行き届いていました。

 サービスも国際線のラウンジと遜色なく、メニューが多く、もちろんアルコール類は無料です。国内線のラウンジとしては最上級のサービスレベルです。国内線を利用する場合は是非ご利用ください。

f:id:novicemile:20200524070741p:plain

ホテルのような品揃えとアツアツのお料理が楽しめます。

 パンがたくさん。自分でバインミーを作って楽しめます。

 果物もたくさん楽しめます。

 VIETNAM AIRLINES VN120便 19A 19B

 09:30搭乗開始です。空席もチラホラあり、3人掛けでしたが2人で使用できました。お手拭きとお飲み物のサービスがあり、約1時間20分のフライトです。

 40分遅れでダナン空港へ到着、予約していたタクシーが心配です。

 ダナン国際空港

 国内線ターミナル正面です。

f:id:novicemile:20200604094909p:plain

 ダナン国際空港第1ターミナル(国内線)へ初めて降り立ちました。国際線は第2ターミナルですね。心なしか閑散としているようです。タンソンニャット空港ほどの賑わいはありませんが、ベトナム第三の都市です。

 Atlas Hoi An Hotel by Embrace

 お世話になるAtlas Hoian Hotelです。ロケーション、コスパがよく、日本語も通じるとの評判です。

 緑が多く、モダンな建物です。

 チェックインにはまだ時間があるので荷物を預けて予約しているSPAへ向かいます。

 13:30 パルマローザス

 個室で2時間のコースを予め予約しておきました。疲れていたのもありとてもリラックスできました。満足できるスパなのでホイアンへ来た際はご利用ください。オススメです。

PALMAROSA SPA

 ホテルチェックイン
Atlas Hoi An Hotel by Embrace

 疲れも取れてリフレッシュです。これからチェックインです。出入り口に常駐されている若いスタッフはいつもにこやかで気持ちの良い対応をしてくださいました。

 フロントの様子です。評判通り、お一人だけですが日本語も通じました。みなさん和かで丁寧です。

 キングベット2台、両手を広げてもはみ出すことがありません。ゆったりと休むことができました。

 部屋はファミリースイートを選びました。とてもお洒落なお部屋です。お湯の出も問題なく、バスタブに浸かることもできます。金庫の使い方がわからなかったのでフロントにお聞きしたら、先ほどの若いスタッフの方が丁寧に教えてくれました。ありがとう ! 置き時計は電池切れでした。

 部屋から望むホテルのプールです。

atlashoian.com

 ホイアン散策

 テトの後ということもあり、町の飾り付けが賑やかです。

f:id:novicemile:20200528080242p:plain

 夜になると町が一変します。

 韓国からの観光客が最も多いそうです。韓国語で溢れています。しょうがないことですが、ベトナムらしさと日本語もお願いします ^^;

 海鮮焼きのいい匂いが漂います。

 と思えば・・・でも食べてみたい ^^  ホイアン旧市街のトゥボン川沿にはこういうお店がたくさんあります。

 だんだんと旧市街に灯がともります。暖かい光でとても癒されます。

 18:00 SAKURAで夕食

 二階のテラス席を予約しました。旧市街を一望でき眺めは最高です。ホイアン名物のホワイトローズ・カオラウをいただきました。

 有名店らしく、混み合っていました。店員さんはテキパキとしていましたが、逆に声が掛けずらかったです。日本人にはSAKURAという名前は親しみを感じるのではないでしょうか。

 ホワイトローズと333(バーバーバー) 美味しかったです

 カオラウ 伊勢うどんですね 食べたらお腹一杯

 エビかれー です。カニは売り切れでした。 なんでホイアンで ??? でも美味しかった ^^;

 テラスからの旧市街を一望 暖かな光で神秘的な夜景です。

※クレジットカードでの支払いはできますが、3%の手数料を上乗せした支払いとなります。現金での支払いをお奨めします。

 ホイアン全体が暖かい灯りに包まれています。次はランタン祭りに合わせて訪問したいと思いました。

 途中のカフェで一休み 次は来遠橋(日本橋)へいきましょう

 来遠橋は古都ホイアン定番の観光スポットです。旧市街の中心に位置し、かつての日本人居住区と中国人居住区を繋いでいたそうです。別名、日本橋とも呼ばれ、日本人が架けた橋と呼ばれており、ベトナムと日本の友好の架け橋となっています。

 日本橋の中から撮影です。灯りが幻想的です。

 東側には戌、西側には申の像があります。

 灯籠流し

 ホイアン に来た記念に小舟に乗って灯籠流しを体験しました。神秘的な雰囲気の中、灯籠を静かに流します。

 この灯籠を流します。灯籠は船代込みでサービスしていただけました。

  小舟からみた風景です。時間が遅いこともあり、船の数は少ないですね。

  4日目終了です。明日は五行山へいきます。お休みなさい。

novicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.comnovicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.com