ベトナム旅行記 ホーチミン・ホイアン 1日目 成田〜ホーチミン

2020年2月上旬ベトナムを旅しましたのでその様子をお伝えします。ANAマイルを貯めて成田からホーチミンタンソンニャット国際空港へ降り立ちました。

【旅の目的】

ホイアンの旅
 ベトナムには仕事で4回ほど渡航し、大好になりました。今回は訪れたことがないホイアンにどうしても行きたかった。ランタンを見たかった。

ビジネスクラスANAラウンジ
 ビジネスクラスに必要な12万マイル(夫婦2人分)を貯めることができた。これからもどんどん貯めて旅したいですね !

●個人手配での旅
 ツアーばかりでしたので、今回は個人手配の旅を計画しました。少し心細かったですが、とても楽しい経験ができました。コロナ禍が落ち着いたら次もベトナム旅行を計画しようと思っています。また、ビジネスクラスを利用したいです !!

☆ 1日目 成田空港〜ホーチミン

13:30 成田空港着

事前に送っておいたスーツケース、予約済みのwifiとポケトークを受け取ります。荷物にプライオリティタグを付けていただき、保安検査は何事もなくスムーズでした。出発が16:45なので目的のラウンジへ移動です。

実はラウンジへ向かう途中にテレビの人気番組のロケを目撃しました。" YOUは何しに日本へ ? " みなさんもよくご存知だと思いますし、大変面白い番組ですよね。

空港ラウンジ

ラウンジにはクレジットカードのゴールド以上で入場できるラウンジと航空会社ラウンジがあります。また、空港によっては入場料を払えば誰でも入場できる有料ラウンジがあります。フライトまでの待ち時間を快適に過ごすには保安検査後のラウンジがオススメです。基本的にカードラウンジより航空会社のラウンジの方がサービスが充実しています。

TEIラウンジ(保安検査前:カードラウンジ)

ドリンクバー、コーヒーマシンぐらいで軽食もスナックもありません。

KALラウンジ(保安検査後:大韓航空)

コーヒー、ソフトドリンク、アルコール。おにぎりやカップラーメン、スナック類もあります。残念ながらホットミールはありません。プライオリティパスで入場可能です。

ANAラウンジ(保安検査後:全日空)

ソフトドリンク、アルコール(生ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー)、おかき、サラダ、サンドウィッチ、おにぎり、カレーや焼きそばなどの温かい料理、パン、デザートなどの軽食が頂けます。新聞・雑誌に、もちろんシャワーも無料です。

時間が合えばシェフによるお寿司サービスなども受けられます。正面のご婦人が"これでもか"とお寿司を食べて、満足げでした ^^;
 田舎者なのでラウンジを梯子しましたが、さすがにANAラウンジは限られた人のみが入ることができるラウンジですね!

www.ana.co.jp

16:15 搭乗開始

NH831 搭乗GATE 53

いよいよ搭乗開始です。

初のビジネスクラスベトナムへフライトです。

足元は広々で快適な旅ができそうです。ANAは緊急時の安全行動を伝統芸能の歌舞伎をテーマにして、分かりやすく説明しています。

最前列にしたかったですが、空きがありませんでした。ボーイング787-8のシートは残念なことにフルフラットにはなりません。7時間ほどのフライトであれば十分ではないでしょうか。フルフラットシートは次の旅に期待します。

16:45 成田出発

成田16:45発 ホーチミン21:45(日本時間23:45)着 所用時間7時間00分

皆様の搭乗がスムーズだったので10分程早く出発できました。しばらくしてCAさんのご挨拶があり、お飲み物をいただきました。

和食です。

洋食です。

21:45 ベトナム到着

荷物を受け取り入国審査も何事もなく通過しました。まず、両替所に向かいましょう。ベトナムでの支払いの多くはクレジットカードが使えるので、旅慣れた皆様方は最小限の現金を両替するようです。が、心配性な私は2万円をベトナム通貨のドンに両替しました。レートは1円=208ドンでお財布が一気にパンパンになり、お金持ちになった気分です。

出発が早かったのでタンソンニャット国際空港には15分程早く到着です。予約していたタクシーはまだのようです。夜22:00だというのに空港出口は賑やかで人が溢れていました。ベトナムは活気があります。

Star Cafeで時間を潰します。その後、ネーム札を持った運転手さんを見つけることができたので、宿泊するシャーウッドレジデンスホテルへ向かいます。空港から約20分程でホテルに到着です。運転手さんへ感謝の気持ちを込めて初チップです。事前のリサーチでは相場が2万ドンから5万ドン(日本円にして100円〜250円)らしいです。日本にはチップの文化がないのでスマートに渡せません。

ベトナムにはチップの文化(習慣)はないそうですが、観光が発展するに従いチップが当たり前のようになったみたいです。だからといってチップは感謝の気持ちの表れなので必ずしも渡す必要はないと思いますょ。

シャーウッドレジデンスホテル

ホテルというよりアパートメントといった方が良いかと、冷蔵庫・台所完備でベトナムに駐在している日本人の方もいるようです。コロナウイルスの影響で観光客は比較的少なく、特にアジア系(中・韓)の方は少ないとのことでした。ファミリーマートやコープマート(スーパー)が近くにあり、買い物も便利です。

sherwood-residence-ho-chi-minh-city.hochiminh-top-hotels.com

チェックインで少し戸惑いましたが、ポケトークでなんとかなりました。日本語が通じるとの評判でしたが、ダメですね全く通じませんでした。「お笑いのミキ」こうせいさんに似ているフロントの方が一生懸命説明してくれました。 予約した部屋も2ベットから3ベットルームにグレードアップされていました。本当に広いお部屋おで驚きました。ありがとうございます。

ベットルームです。あと2つベットルームがあります。

洗面所とお風呂です。もう1つありました。二人で過ごすには広すぎますね。

機内食でお腹も一杯です。近くのファミマで軽く何かを物色です。ベトナムのコンビニ初体験です。

1日目終了です。明日は市内観光です。お休みなさい。