ベトナム旅行記 ホーチミン・ホイアン 3日目 メコン川クルーズ

2020年2月上旬ベトナムを旅しましたのでその様子をお伝えします。ANAマイルを貯めて成田からホーチミン・タンソンニャット空港へ降り立ちました。

☆ 3日目 メコン川クルーズ

08:30 ホテルpick-up

今回はプライベートツアーを選びました。ホテルを8:30にpickupしていただき到着は10:00とミトーまで約1時間30分程です。周りの景色をみながら専用車で快適でした。移動距離もありますのでプライベートツアーをおすすめします。

ミトーへ到着です。現地到着後に船で島へ渡ります。風が気持ちいいですね。

やはり、欧米系の方が多いようです。

島へ渡るとハチ農園ですぐお茶のサービス。ハチミツ販売もあります。

ハチがたくさん・・・蜂の巣です。

この後 ニシキヘビを抱っこ?wできると勧められましたがそこは遠慮させていただきましたw 皆様はぜひチャレンジしてみてくださいw

蜂蜜の試飲・販売コーナーから船着き場までの数メートル両側にお土産屋さんが並びます。ガイドさんによりますとホーチミン市内より物価が2~3割安いとのことです。ここでは自分用にカゴバックを購入しました。

なぜか周りは日本の男性グループと女性グループに囲まれてしまいました。ホーチミン市内ではほとんど日本人は見かけませんでしたが、やはりベトナムを代表する観光地だけありますね。

季節のフルーツが頂けます。民族音楽もあり、幸せなら手をたたこうを日本語で歌ってくれました。

手漕ぎボートに乗ります。干満の差で、今の時間は水位が最もが低いそうです。水位が高い時は今降りている位置以上になるそうです。足元が危ないので注意してください。

ノンラー(ベトナムの傘)をお借りしていよいよクルーズ開始です。

亜熱帯のジャングルを流れるメコン川を約15分かけてクルーズです。ゆったりとした時間が流れます。次はココナッツキャンデー作りと販売です。

グルーズのあとはココナッツキャンデー作りの実演と販売です。ココナツ以外にも蜂蜜を使ったコスメ等もあります。いくつかお土産にしました。

ツアーガイドさんの説明です。実演もしてくださいました。

12:10 メコン レスト ストップでランチ

天皇陛下も皇太子さまの時代にご来店されたミトーでは有名なメコンレストストップでランチです。名物のエレファントイヤーフィッシュの他、南部の料理をいただきました。私は2回目の訪問となります。

時間が早かったのかまだ空いています。こあと数十分でほぼ満席になりました。団体さんがドヤドヤとやってきました。

有名なエレファントイヤーフィッシュを生春巻きに調理してくれます。淡白で美味しいです。

有名なライスボールです。モチモチの食感が楽しめます。

フォーとも少し違うような !?

プライベートツアーでは待ち時間なく出発、休憩、乗船、買い物、食事、写真撮影など比較的自由にできます。食事もアジアのツアーでよく見かける相席で他の方とのシェアもないので苦手な方には安心です。お得な英語ツアーもありますが、チップのことや言葉が心配で日本語ツアーのほうがトラブルなく参加できると思います。蜂蜜やココナッツキャンディー購入時は英語とガイドさんのベトナム語で交渉できました。今回、プライベートツアーにして良かったと思います。

15:30 ホテル drop-off

ホテルで一休みして再び1区の中心街へ両替も兼ねて向かいます。

有名なHOTEL MAJESTIC SAIGONです。オープンして100年近く経つ由緒あるホテルです。

サイゴン川 風が気持ちいいです。

疲れたので飛び込みでフットマッサージです。

18:00 夕食 クック ガック クアン

いわゆる「古民家風」のお店でとても人気があるようです。席がなかなか取れないとのことで日本で予約して訪れました。私たちが行った日は既にアルコールが回ったお客様がいて、居酒屋状態です。一旦近くに案内されましたが、すぐに違う部屋に変更してもらえました。普段は落ち着いた雰囲気でお洒落なお店なんでしょうね !

ガイドブックでは日本語〇 日本語メニューありとありましたが(たしか・・)全く日本語は通じずメニューも英語メニューだけでした。でも店員さんがとても感じがよく一生懸命対応してくださいました。

ピンクのタンディン教会

ピンク色で有名なタンディン教会です。夕食の帰り道に見つけました。時間が遅かったので中には入れませんでしたが、有名になりすぎたことで入場時刻に制限が設けられたそうです。

3日目終了です。明日はいよいよホイアンへ向かいます。お休みなさい。

novicemile.hatenablog.comnovicemile.hatenablog.comnovicemile.hatenablog.com