ベトナム旅行記 ホーチミン・ホイアン 6日目 日本へ帰ります

2020年2月上旬ベトナムを旅しましたのでその様子をお伝えします。ANAマイルを貯めて成田からホーチミン・タンソンニャット空港へ降り立ちました。

☆ 6日目 日本へ帰ります

ホイアン散歩

朝食後にホイアンの旧市街地を少しだけ散歩しました。

人出はまだ少ないです。

この船は何なんでしょう ?

ダナン国際空港

Atlas Hoian Hotelの皆様、お世話になりました。朝食がとても美味しく、いつもにこやかに対応していただき、ありがとうございました。是非また利用させていただきます。
 ホテルで車を手配してもらいダナン空港へ向かいます。今日はベトナムで初めて雨に降られました。

ダナン空港の国内線です。保安検査も無事終わり出発まで待機です。今回はエコノミークラスなのでラウンジには入れません。また、残念なことに国内線にはプライオリティパスやラウンジキー、カードラウンジはないようです。(見つけられませんでした。)

ベンチで一休み。ショップ(FAST FOOD & DRINK)でホットコーヒーを購入しました。ベトナムコーヒーではなくごく普通のブラックコーヒーですが、久々のコーヒー、美味しかったです。

VIETNAM AIRLINES VN133便 18A 18B

15:30のダナン発ホーチミン行きです。当初の予約は17:30ダナン発だったのですが、2時間も早くなりました。よくあることらしいですが、17:00にはホーチミンのタンソンニャット空港国内線ターミナルへ到着しました。

タンソンニャット空港、国内線から徒歩で国際線へ向かいます。荷物を持ってゆっくり歩いても10分もかからずに到着です。ふつうに歩けば5分程で到着です。

タンソンニャット国際線

タンソンニャット空港のANA便のチェックインカウンターが開くのは出発の3時間前からです。日本のようにチェックインカウンターが朝7:00から開いているわけではありません。到着が2時間早くなり、チェックインができないので市内へ出て時間を潰そうかとも思いましたが、旅行最終日で元気がありません。大きな荷物のみ預けて空港内で時間を潰しました。

空港内でマッサージを

やっとチェックインができ、荷物を預けました。保安検査も何事もなく通過して、あと3時間弱で日本へフライトです。その前に疲れ切った体をリフレッシュです。空港内でマッサージです。

SEN VIET SPAでフットマッサージを受けました。ホーチミン市内にあるセンスパ系のスパらしいです。日本語のメニューもありますので出発までのひととき、癒されましょう。

空港ラウンジ

タンソンニャット国際空港でにはル・サイゴネスラウンジ、ロータスラウンジ、ローズラウンジ、オーキツドラウジがあります。

「Le Saigonnais Lounge」

スターアライアンスワンワールド加盟航空会社の上級会員の方、ファーストクラス、ビジネスクラス利用者が使用できるラウンジです。ベトナム航空に搭乗の方やプライオリティパスではご利用できません。

スパで癒され、多少元気を取り戻しました。あとはフライトまでラウンジで軽食と休憩です。

スパで癒されましたが、流石に最終日ともなると疲労困憊です。非常に設備の整ったラウンジで食べ物も豊富にありましたが、お飲み物を少し頂いただけで、何も食べることができませんでした。このあと予定通り23:05発で日本へ戻ります。

今回の旅の総評です

【言 語】

ガイドブックでは日本語〇となっていても通じないところが結構多かったです。英語もままならない私達にはポケトークが非常に役に立ちました。レンタルなどもあるのでお勧めです。ベトナムの方は皆さん優しく接してくれますので片言でも大丈夫です。

【気 候】

ベトナムは南部、中部、北部と縦長なので思いの外、気温差があります。ホーチミンは大変暑かったのですが、ダナン・ホイアンでは少し肌寒い感じでした。渡航される時期にも左右されますが、ベトナムを縦断される場合は体調に十分ご注意ください。

【食 事】

お食事はどこも美味しかったです。スイーツ系は予想以上に甘いデス。特にホーチミンカニは絶品でした。

【ツアー】

今回、すべて自己手配の旅を計画したました。現地でのツアーも日本からメールで手配させていただきました。その際、お世話になったのがベトナムに会社のある『TNKトラベル』さんです。こちらは日本人スタッフの方が常駐されていてツアーの申し込み以外にもエステやレストランの予約その他わからないことなどなんでも相談にのっていただき大変助かりました。ありがとうございました。

【感 想】

今回の旅で一番感動したのはホイアンです。世界遺産にも登録されている町並みはとても綺麗で夜の旧市街地は色とりどりの灯りに包まれ幻想的です。大勢の観光客の皆さんも自然と笑顔でホンワカした気持ちになれます。物価も都市部と比べると安いようです。ダナンから日帰りツアーで来ている方もいらっしゃったようですが、是非ホイアンでお泊りになることをお勧めします。ホイアンは夜がメインなので途中で帰るのはもったいないですょw

また、機会があれば次の旅についてご紹介したいと思います。ありがとうござました。

6日目終了です。お休みなさい。ありがとうございました。