ベトナム旅行記 ホーチミン・ホイアン 5日目 五行山・メモリーショーへ

 2020年2月上旬ベトナムを旅しましたのでその様子をお伝えします。ANAマイルを貯めて成田からホーチミン・タンソンニャット空港へ降り立ちました。

☆ 5日目 五行山・ホイアンモリーショー

  ホテルで朝食

 事前のリサーチでは朝食が非常に美味しいという評判でした。楽しみです。

 レストランの横がプールで涼しげです。朝一番で他の方はいませんでした。

 評判どおりどれも美味しく、種類も豊富でした。当然、フォーや卵料理もオーダーできます。

 ご覧の通り、フルーツもたくさん。手作りヨーグルトが大変美味しかったです。

 08:45 五行山(マーブルマウンテン)へ

 ホイアンから車で約30分程で五行山(別名マーブルマウンテン)に到着です。五行山は水、火、土、木、金の五つ要素で構成すると言われ、ダナン屈指のパワースポットです。西遊記に登場する孫悟空が閉じ込められていた山とも言われています。観光地として有名なのが今回登る水山(トゥイソン)です。

 ツアーガイトさんと入場門を目指します。これから頂上まで頑張って登ります。スニカーなどの歩きやすい靴と帽子、日焼け止め対策を万全にです。また、急斜面や濡れて滑りやすい所もありますので注意してください。

 登るのが大変という方のためにエレベーターもあるのでご安心を !

 サーロイ塔

 エレベーターを降りた先にある七重の塔「サーロイ塔」です。

 リンウン寺

 緑色を基調に装飾が美しいです。ダナンにはリンウン寺が3つあるそうです。

 リンウン寺裏側の巨岩トンネルを抜けます。その先がタンチョン洞窟です。

 タンチョン洞窟

 水山(トゥイソン)で2番目に大きな洞窟です。祠の中も入ることができます。

 仙人様が碁?を打っています。

 さらに登ります。結構急なのでゆっくり上りましょう。

 ホアギエム洞窟

 玄空關をくぐるとホアギエム洞窟、フィエンコ洞窟と繋がっています。

 観音像が祀られています。

 フィエンコ洞窟

 一番高さのある大きな洞窟です。大仏様が祀られており、社や仏像も安置されています。

 正面に大仏様が祀られています。どのように作られたのでしょうか ? すごいですね。 

 洞窟内の装飾も雰囲気があり、どれも見応えがあります。

 神々しい光が溢れます。この洞窟が五行山のメインで最強のパワースポットです。

 タムタイ寺

 大黒様の笑顔がいいですね。お腹の辺りがピカピカです。私も撫でさせていただきました。何かご利益があると嬉しいです。

 展望台

 やっと展望台へ。

ソース画像を表示

 ダナンの街や五行山全体の山を眺めることができます。少し曇っていますが、とても素晴らしい眺めです。

 ツアーガイドさんと降ります。途中、適宜休憩を入れて無理のない行程でした。五行山について色々と説明を受け、楽しい時間をいただきました。ありがとうございました。

f:id:novicemile:20200604102635p:plain

 人懐っこいお猿さんがいました。孫悟空 !?

 ダナン大聖堂

 ピンクの教会と言えばホーチミンのタンディン教会をご紹介しましたが、ダナンにもありました。ダナン大聖堂です。タンディン教会と比べるとやや淡い感じのピンク色です。

 今回は外からだけの見学だけでした。次回の楽しみにとっておきます。

 十字架の先端には鶏の像が飾られ、鶏協会の愛称で親しまれています。

 ベトナム スーベニア マート

 博物館へいく前にダナン市内で少しお買い物です。日本語で店名が表示されている通り、日本語が通じるお土産屋さんです。ツアーの中には含まれていないのですが、こちらからのリクエストで案内していただきました。プライベートツアーは自由があっていいです。

 幾つかのベトナムチョコレートと自分のためのカシミヤのマフラーを購入しました。 

 ダナン チャム彫刻博物館

 チャム彫刻博物館にはチャンパ王国時代の「古チャム人」が残した彫刻・遺物が展示されています。チャンパ王国とは、ベトナム中部沿海地方に存在した王国でその主要住民が「古チャム人」であり、今日のベトナム中部南端に住むチャム族の直接の祖先とされています。

 7世紀から15世紀頃までに造られたチャンパ王国の彫刻などを展示しています。

 ミーソン遺跡出土のひとつで横臥するヴィシュヌ神と上部で座禅を組んでいるヒンズーの神ブラフマーとのことです。興味のある方は予め歴史などを予習してからいくことをオススメします。

 ガネーシャは人間の身体に 片方の牙が折れた象の頭をもつヒンズー教の神様で、障害を取り去り財産をもたらす商業の神・学問の神と言われているそうです。

 民族祭典の衣装です。結婚式だったような・・・ 気がする ?!

 ホイアン散策

 五行山及びチャム彫刻博物館の半日ツアーから一旦ホテルへ戻り、少し休憩です。その後、インプレッションテーマパークの開場時間を目標にホイアン市場の周辺を散策しながら向かうとしましょう。

f:id:novicemile:20200526154949p:plain

 日用品から衣類、靴、カバン、生鮮品などあらゆるものが売られています。路上では獲れたてのエビや魚などが売られています。

 獲れたてのエビでしょうか。お幾らなんでしょうか ?

 こちらはお魚です。すごくキレイなお魚です。

 帽子とカバンです。隣は食器を売っていますね。

 ホイアンメモリショー
ホイアンインプレッションテーマパーク

 2018年オープンでホイアン最新の観光スポットです。ベトナムの歴史や文化が体験できるテーマパークです。また、様々な国のショーが時間帯ごとに開催されています。

 門前の広場でそれぞれの国の民族衣装を着たキャストの皆さんのご挨拶とオープニングショーがあります。忍者もいましたね。オープニングショーの終了後、テーマパークの開場となります。

 場内は清掃も行き届いています。トイレもきれいです。また、スタッフの中には日本語が通じる方がおられました。あまりにも日本語が堪能なので日本へ行かれた経験があるのかお尋ねしましたら、皆さん日本が好きで独自で学ばれたそうです。本当にうれしいですね。

 日本国エリアです。たまに怪しげな日本語もありますが、何か落ち着きました。

 日本エリアの舞台前です。こごて日本に縁 ???のあるショーが演じられます。

 よく分かりませんが、どこかの国の国王様らしいです。

 そこへ、日本の武士が挨拶に来て悪者退治して・・・?  仮面をつけているのがスケキヨではなく日本の武士らしいです。どこか日本は勘違いされていますね ^^;

 19:30メモリショー開演

 いよいよメインのホイアンメモリショーの開演時間です。

  総勢500名を超えるキャストが音と光と色彩、集団演技の美しさでベトナムの伝統や文化、歴史など再現しています。

 幻想的なショーで感動します。ショーの最中は撮影禁止となりますので残念ながら画像でのお伝えができません。下記HPを参照してください。見る価値大いにありです。

 今回、VIP席を予約しました。VIP専用のエレベーターで3階まで上がります。VIP席はドリンクとフルーツのサービスがありました。

 こちらの劇場は一部に屋根はありますが、ほぼ屋外となります。天候のすぐれない日に、お出かけされる場合は雨具のご用意をお忘れなく。また、川沿いの立地のため風が強く、肌寒く感じることもございます。ブランケット等のサービスはありませんので羽織るものを持参されることをお勧めします。

 ショーが終わると出口にはシャトルバスが待機しています。無料で橋を渡った停留所まで送ってもらえます。その後は有料ですが、帰りたい方面の相乗りでホテルなどにお安く送ってもらえます。 

www.hoianimpression.vn

  5日目終了です。明日は日本へ戻ります。お休みなさい。

novicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.com

novicemile.hatenablog.com