ANAマイル マイルの価値とポイントサイトのあれこれ


 ANAが提供しているマイレージプログラムで貯まる1マイルの価値とポイント交換サービスについて徹底検証していきます。

マイルの価値

マイルを=約1円として使う

 マイルを楽天Edynanacoなどの電子マネーと交換して使う。また、ANAショッピングでお買い物をする。マイルを使ってお買い物をすれば金額に応じたポイントは貯まりますが、1マイル=1円として使うのであればマイルを貯めるメリットはないのではないでしょうか ?

マイルをANAスカイコインと交換

 マイルとANAスカイコインを交換することで1マイルが1円〜1.6円(場合により1.7円)の価値となります。通常は有効期限が迫っているマイルを交換する手段として利用されますが、有効期限に余裕のあるマイルからの交換はオススメしません。

特典航空券と交換

 ANAマイルを貯めている皆様の目的が特典航空券との交換であることは間違いのないところだと思います。マイルの最大価値を発揮するもので1マイル約2円〜17円の価値となります。ぜひ、特典航空券を利用してワンランク上の旅をお楽しみください。

ポイント交換サービスのあれこれ

 TOKYUルートがポインをANAマイルに交換する最も効率が良いルートであることは間違いのないところですが、直接TOKYUルートに移行できないポイントを何とか高いレートで交換したく、他の選択肢を探ってみました。

TOKYUルートのおさらい

 TOKYU ルートとはポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するルートで、その交換率は現段階(2020年)で最高レートの75%となっています。

 

 TOKYUルートの詳細は下記リンクを参考にしてください。

novicemile.hatenablog.com

代表的なポイント

 Tポイントや楽天ポイントpontananacoなどの誰もが知っている代表的なポイントは残念なことにANAマイルへの交換レートが低かったりそもそも交換不可であったりでマイルへの直接交換は現実的でありません。

Tポイントをマイルに交換 

 TポイントからANAマイルの交換は50%で直接交換可能です。TOKYUルートと比較すると見劣りしてしまいますね ! もう少し何とかならないかなということで、JRキューポを利用します。JRキューポとはJR九州グループのクレジットカード「JQ CARD」でたまるポイントのことです。

 

【TポイントからJRキューポを経由のルート】

 

 いかがでしょうか? 直接交換の50%から67.5%までアップしました。Tポイントがたくさんある方は試す価値はあるのではないかと思います。ただし、少しの手間とJRキューポを利用するためのクレジットカード【JQ CARD セゾン】が必要となります。

JQ CARD セゾン

JQカードセゾン

【年会費(税抜き)】 初年度 無料  2年目以降 年1回の使用で無料

train.yoyaku.jrkyushu.co.jp

https://tpcm.jp/pointfy20/ebd37fcce8ca0ff5ed859be709b9de53

楽天ポイントnanacoポイント

 楽天nanacoポイントはレート50%の直接交換しか手段はないようです。効率の良いルートは私には見つけられませんでした。今後、進展があればお知らせします。

Pontaポイント・dポイント

 Ponta、dポイントは残念ながらANAマイルへ交換できないようです。ただし、2020年5月下旬にauのポイントであるau WALLETポイントがPontaポイントに統合されましたので今後の動向には注意が必要ですね。

ポイント相関図

 ドットマネーを起点とするポイントサイトの相関図です。

ドットマネーに移行できるポイントサイト


novicemile.hatenablog.com